最終更新日 2024年4月2日

SEO対策は業者へ依頼するのが一般的です。
しかしSEO対策業者は数え切れないほどあるため、どこに依頼すれば良いか迷ってしまうのではないでしょうか。
中には既に効果のない古いSEOを施し、高額な料金を請求してくる業者も存在します。
このような業者は悪質と呼べるため、絶対に選ばないようにしなくてはいけません。

業者を決める際、まず確認しておきたいのは料金体系です。
SEO対策では、主に月額料金型と成功報酬型の2種類の料金体系があります。
それぞれ最終的な費用に直結するため、必ず確認が必要となるでしょう。

月額料金型は、毎月一定料金でSEO対策を実施してくれます。
月額1万円以下と手頃な業者もある一方、効果が出なくても料金を支払う必要があります。
予算が限られる場合は検討しても良いでしょう。

成功報酬型は、SEO対策を施したページが検索エンジン上位に表示された場合のみ料金が発生します。
10位以内や20位以内など業者ごとに基準が設けられており、順位がそれ以下になった場合は料金を支払わずに済みます。
あくまでSEOに成功した時のみ料金が発生しますが、狙うキーワードによっては料金が高額になる欠点が存在します。

料金体系の確認が終わったら、次に業者の事例をチェックしましょう。
SEO対策業者は様々なサイトの対策事例を公開しており、これを見ればどんなジャンルのサイトに強いのか把握できます。
中には大手企業のサイトの利用実績・事例を公開していることもあり、業者の信頼性もチェック可能です。

もし分かる方は、どのような手法を採用しているか確認しましょう。
SEO対策は年々変わっており、つい数ヶ月前の手法が全く通用しない場合もあるのです。
このため、常に最新の手法を導入している業者が望ましいと言えます。

そして最も重要なことが、検索エンジンで上位表示される業者か否か、という点です。
SEO対策を施す業者なのですから、自社サイトが狙ったキーワードで上位表示されていないと、あまり信頼できる業者とは言えません。
対策を依頼しても、自分のサイトで効果が見込める確率も低いと考えられます。

また、電話でセールスをしてくる業者も止めておきましょう。
何故検索エンジンから集客せず、電話でアピールしてくるのでしょうか。
つまり検索エンジン経由の売り上げがない=正しいSEO対策が出来ていないと解釈できます。
特にネットショップを運営している方はほぼ掛かってくると言われています。
SEO対策業者の電話に注意しましょう。

 

コラム
ヤバいSEO業者ってどうやって見分ければいいの? SEOコンサルタント辻正浩さんと日西愛さんに聞いてきた