最終更新日 2024年4月2日

インターネット上には様々なサイトが乱立しています。
そのほとんどは個人運営によるもので、全体の半数以上を占めています。
個人的な日記から商品の比較・レビューサイト、果てはニュースメディアまで、個人サイトはバリエーションに富んでいます。

一方で、アクセスが中々増えない、検索エンジンで見向きもされないといった悩みを抱えているサイトが多いのも実情です。
サイトを開設してから1年経っても、訪問者が1日5人未満…個人サイトの多くは、1日のアクセスが2桁にも満たない所ばかりです。
サイトへのアクセスは検索エンジンが大多数を占めますが、訪問者を増やすならSEO対策が必要になるでしょう。

しかし、個人運営のサイトでSEO対策が必要なのでしょうか。
高いお金を払って業者へ依頼するのも少し気が引けてしまう…そのような方も多いと思います。
個人のサイトでSEO対策を業者へ依頼する場合、ジャンルによりけりと言えるでしょう。
例えば個人のブログなら、費用を支払うほどでもないと考えられます。

逆にサイトの運営によって収入を得たい方、アフィリエイトを行っている方はどうでしょうか。
この場合、業者にSEO対策を依頼し、検索エンジンからの流入を増やすことも検討の余地があります。
当然自分でSEO対策することも可能ですが、限界があり、かつ手間と時間が掛かるので効果を望めない場合も考えられます。

本業でアフィリエイトをされている方、サイトからの広告収入で生活している方は少なくありません。
しかし、このような方の多くは、検索エンジンからサイトへのアクセスを常に意識しており、その根幹にあるのがSEO対策なのです。
「どのような方法でどのような効果が見込めるか」、「どこまでアクセスが増えるか」など、SEOを意識してサイトを運営しているケースが多くなっています。

個人サイトの場合でも、純粋に検索エンジンからのアクセスが増えると、アフィリエイトの報酬発生、または広告のクリック数が増加します。
アクセスが2倍になれば売り上げも2倍とは限りませんが、自然に増えるのが一般的なのです。

もしアフィリエイトや広告収入を目的にサイトを運営している場合、業者にSEO対策を任せるのも悪い選択肢ではないでしょう。
SEO対策は常に変わっており、新しい知識が必要となるため、プロに依頼する方法が最も効率的です。
売り上げが全く上がらないなら、検討してみる価値があると言えるでしょう。