最終更新日 2024年4月2日

SEO対策をしていない企業は、なかなか業績を上げるのが難しい世の中になってきています。
もちろん、この方面に詳しいということであれば、自分でSEO対策をしているホームページを作成して成果を上げることもできますが、全ての人が玄人というわけではありませんので、現実的にはSEO対策は外部依頼をすることになります。
では、SEO対策にかかる費用はどれほどになるでしょうか?

最近増えてきているのが、完全成果型のSEO対策会社です。
もう少し噛み砕いて説明すると、ネット検索で希望のキーワードを使って検索してきちんと上位に表示されなければ支払いの必要がないという形です。
この場合には、ネット検索で確実にヒットするという状態になった場合のみ金銭出費が必要になります。
当然単月ではなく、引き続き上位に表示されるようにSEO対策を行なってくれますので、企業の業績に貢献することになります。

つまりクライアントにとって非常にメリットのある方式ということになります。
実際にSEO対策を依頼する時には、このような完全成果型の会社への依頼が良いかもしれません。

しかし、SEO対策は一度行なえば良いというわけではありません。
ライバルになるホームページは毎日のように増えてきますので、その増えてくるホームページの中で上位に表示される必要がありますので、定期的にSEO対策を行ってもらう必要があります。
とはいえ、事情は異なりますので最初のSEO対策だけで終了という形が希望ということであれば、そのような形で依頼をすることも可能です。

では実際の費用はどれくらいになるでしょうか?
この費用は依頼する会社によって異なりますし、さらに希望しているキーワードの種類によって異なっていますので、ご紹介する金額はあくまで参考程度と考えてください。
つまりライバルになるホームページが少ない場合、あまり検索されないようなキーワードである場合には、SEO対策費用は比較的安くなります。

しかし、競合数が多くなるようなキーワードの場合には値段は高くなってしまいます。
例えば「東京」「レストラン」「おすすめ」というキーワードでの上位表示ということであれば、SEO対策にかかる月額の費用は「25000円」程になるでしょう。
しかし、キーワードが「東京」「レストラン」だけであれば、月額のSEO対策費用は「60000円」になります。
つまり、2つだけのキーワードである場合には競合ホームページの数が増えますので、その分の対策が必要になるために費用としては高くなるということです。