最終更新日 2024年4月2日

メインサイトへのアクセスを効果的にあげるために、SEOに関する対策も不可欠です。
被リンクの数はアクセスを上げるうえで重要なポイントとなります。

メインサイトの上位表示を狙うために、効果的な対策をとる方法のひとつはリンク数を増やすことです。
被リンクの数はそのサイトの価値を上げる十分な理由となるからです。

リンク数がたくさんあるからといって、そのサイトの価値が勝手に上がるわけではありません。
メインサイトを紹介するサイト自体が中身の薄いコンテンツしかなく、そのようなサイトに酷似した複数のサイトから貼られるリンクは、信用を得るどころかメインサイトの価値を逆に落としてしまう可能性があります。

メインサイトへのアクセス数を上げることが可能な方法として、そのサイトへ誘導するサテライトサイトを作成する方法があります。
サテライトサイトはメインサイトへのアクセス数を増やすことや、リンクの供給でメインサイトのSEO効果を狙うこともできます。

サイトの作成は無料ブログの使用など、方法は様々ですが、内容の告示したサイトを量産することは禁物です。
内容の薄いサイトを量産して、メインサイトへのリンク数を増やしたとしても効果は期待できません。

メインサイトの内容に付随して、各サイトはまさにその衛星的なサイトである必要があります。
雑誌や書籍でいうなら、各サイトは別冊や別巻といった形になります。

話題は同じでありながら、本編のサイトには内容的にそぐわないものを別館として複数作成し、さらに深く内容を紹介するためにメインサイトに誘うといった価値にすると、誘導もスムーズに自然に行えます。

サイトの量産も無料ブログを使用することは大丈夫ですが、独自ドメインを持つサイトからのリンクは、さらにそのサイトの価値を上げる十分な効果があります。

メインサイトが商用であれば、売り上げを伸ばすためには、必要な予算をサテライトサイトにもかける必要があります。
複数のサイトを立ち上げるならば、独自ドメインのサイトと無料ブログの比率を検討し、さらに内容も独自ドメインと無料ブログで対比をつける必要があります。

SEOの価値を狙うのであれば、それぞれのサイトの役割と内容を決めることで、更新も行いやすくなります。
サイトを構築するうえで重要なのは、訪れたユーザーに有益な情報をもたらすことが大切になります。
ひとつのサイトにかかる時間と手間を、サイトの数だけかける必要性が生じてくるのも、考慮すべき点になります。